

少しずつ見えてきた限界

こんばんは。
ちょっとというか、かなり凹んでいます。気持ち的にどうこうという整理がつかないです。何とか自分なりにとか、多少のことは我慢してなんて思っていました。今日のタイトルのままです。だんだん限界が見てきたというか、近づいてきたというのがいいのかもしれません。

配属後間もないのに、配属前のことまで含めて叱責されたり、他の人の書類は受け取るけど自分のだけは難癖つけて引き伸ばしたり、緊急なのに延び延びにしようとしたり。疲れました。今日、自分がしている仕事を裏で別方針で進めさせていることがわかって、気持ちの糸が切れた気がします。

一生懸命思い出してもこれくらいのことしか書けない時点で精神的にかなり参っているのがわかります。
しんどいときはブログだってできないのが本当に大変な状況なんでしょうけど、そうなる前に、書きとめておきたいと思い何とかキーボードをたたいています。

適正もない40過ぎのおっさんを配属させて、毎日言いたい放題言ってさぞかし楽しいんでしょうけど、僕だって何も思っていないわけじゃないんだ。一人の人間なんだよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

暇だと思われているのかな

こんばんは。

だんだん涼しくなってきて、もう少しすると雪の季節なのかなあなんてバスの中から外をぼんやり見ながら帰ってきました。今日のタイトルは、まあ、思ったことそのままなのですが(笑)。

異動してきてから、3ヶ月という節目にさしかかろうとしているのですが、朝一番で課長に言われたのは、新しく仕事をしてほしいことがあるとのことでした。それだけなら、そうなのかな程度でいいのですが、その仕事が、すでに他の人二人に1個ずつ指示していた仕事を2個まとめて僕にという話で、個人的には、なぜ僕?そしてこの間指示した人はどうなったの?という感じでしょうか。

ぶっちゃけ、暇だと思われているのかなあと。
僕自身は会社のシステム関連の仕事なんて、適正もないし、そもそもこれまでの人生の中で一生かかわることないくらいの気持ちで生きてきたので、用語も仕事の進め方もさっぱりなのです。
んで、毎日バタバタとすごしているのですが、さらに新しく仕事ということで、しかも他人のやっているものをなんて話になると、メンタルに響くわけですよ。暇だと思われて仕事増やされたのかなあとか、僕自身がよく思われていなくて仕事を振るように仕向けられているのかなあとかね。

一応、僕の会社も上期の評定と下期の目標なんて話をする時期でもありますので、面談なんかで聞いてみようかなあと思いますが。

正直なところ、いかに円満に、早期にこの部署を出られるかを考えないといけないなあと。
そればかり考えてしまいます。今日はリフレックスに漢方飲んで早めに寝ようかなと。週末は通院日なので、今の状況と、最近なんだか破れかぶれ的な感覚になっているところを相談してみようかな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

ふと気づいたこと

こんばんは。
しばらく更新しておりませんでしたが、何とか生きております。
職場はいまいちですが、家族の支えのおかげでだいぶ助かっています。時々思うんですが、もし、自分が独身だったら今の自分はないだろうなあって。嫁には本当に感謝です。自分の弱さを知った上で、励ましてくれたり、時には怒ってくれたりと、この人がいなかったら自分は今頃どうなっているんだろうと思います。とはいえ、面と向かって感謝の意をなんて照れくさくてなかなかできないですよね。

今日のタイトルなんですが、ここ数日で実感したというか、実は前から気になっていたことなんです。それは何かといいますと、「手足の力が抜ける感覚」「スーッと」というキーワードが当てはまるのでしょうか、うつでしんどいときに、大きなプレッシャーや未経験なことを無理難題で言われたときに自分が感じている「脱力感」みたいなもの。というのがわかりやすいでしょうか。

一言で言うと、「おそらくはうつで手足に脱力感」「おそらくはうつで力が抜ける」なのかなあ。最近気づいたというよりも、うつ病という診断書もらう前から、感じてはいたんですが、実はあまり「症状」という位置づけで捉えていなくて、なんだかうつでしんどいときに力が抜けた感があるなあって思っていたくらいでした。んで、なんでいまさら実感しているかというと、いろんな人のブログやHPなどを見ていて、何人かの方が、力が抜けるといった表現をしており、スーッと抜ける感じという部分が妙に自分にも当てはまっているなあと。情報耳年増というわけではないのですが、経験している人の場面が仕事のときにふと・・・とか、非常に自分の実体験と近くて、いまさらながら納得してしまって。手足ともに左右同時にさーっと抜けていくのがなんだか不思議です。

自分自身としてはあまり気にしたことなかったのですが、確かにしんどいときに力が抜ける感じってあるなあと。とはいえ、一日中ではなく、さっと抜けて徐々に元に戻る感じというのかなあ。立てないとか物をもてないということにはならないのですが。自律神経失調症、うつ病といろいろ関わってきて、いまさら(笑)実感しているってどうなのよ?と自問自答したりもしますが、本当にしんどいときは手足の力がということ以前に、頭が重いとか、眠れないとか、肩や首がこってしかたがないといった方面で実感する症状が多いため、そこまで気が回っていなかったのかなと。

しかしまあ、頭が重くなったり、痛くなったり、時には熱くなったり。肩や首がこって仕方がなくなったり、なんだかやけにまぶしく感じたり、寝たくてもぜんぜん眠れなかったりと、不思議な病気ですよね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

飛び石だけど休まない!

こんばんは。
週一更新になっていますが、うつ病記事探しをやめて、ちょっとオークションと仕事の検索程度にし、ちゃんと生きています(笑)。明日は飛び石で休暇とった人には天国のような一日で、出社する人には定時までが非常にしんどい一日ではないかなと推察します。

かくいう自分も出社する身分なのですが、打ち合わせを何も考えずその日にしてしまったので、仕方がないというか(笑)。主任も担当者も全員休みなんですよねえ。課長と係長二人の三人で一日(笑)。誰が好き好んで、ムーミンみたいな課長と常に自分しか正しくないと思って生きているマッドサイエンティストみたいな係長と過ごしたいのか(笑)と。
僕自身は今のところよそ者で過ごしているので、知らんことは知らんですごせるので何かあっても気楽ではあるのですけど。

職場が暗いのだけは勘弁してほしいんだよなあ。
なんか探りあいというか、気持ち悪いというか。同じ会社でここまでかよ!と思ったりもしますが。まあ、早く出られるように努力はしないとねえ。前の職場は管理職がだめだった分、僕を信用していろいろ協力しようという姿勢があったけど、今の部署では自分が一番という人が多くて、疲れます。
若手から管理職までそんな感じで生きていて、何が楽しくて毎日会社に来てるんだか(笑)。

そんなことを思っていると眠れなくなるので、まずは気分転換しないとね。ということで、大好物のラーメンです。
まだ日差しも強いこの時期にアツアツの(おっさんがアツアツと書くとなんかエロくさいですね)味噌ラーメンを食べてきました。もう10年以上通っているお店ですが、変わらない味とサービスです。
そして、お互い名前も知らない店主と客の関係ですが、会話は弾みます。こういう関係って結構好きなんですよね。妙な信頼感というか。しばらくいけないでいると、いったときに、心配してくれたり。
新しいメニューに気づいて頼むと、感想を聞かれたりと、なんだか不思議な関係ではありますが、こういう関係結構好きです。

会社も同じで、一線はあるものの、お互いが相互に依存や信頼関係で頼りあうって悪いことじゃないと思うんです。得意なことはしてあげられるから、苦手なことはしてもらうというか。
うまく説明できませんが、お互いの欠点を補い合うという形で仕事をプラスで進められるというのはいいことなんじゃないかなって思います。それには価値観や同意、聞く力ってのが重要なんじゃないかなと思いますけど。
今の職場にはそれがないし、そもそもそういう考え誰も持ってないしね。

20140921.jpg


たった一杯のラーメンで学べるなんて、やるじゃん!店主!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

しばらくネット環境から遠ざかってみました

こんばんは。

ちょっとしばらくぶりですが、タイトルのとおりネット環境から遠ざかっておりました。
ネットばかりしていないで、その他の手段で自分探し・・・というわけではなく、パソコンがついに寿命を向かえ、マザーボードがお亡くなりになってしまい、環境を整えるのにちょっと時間がかかってしまいまして。

前記事からの経緯はこんな感じです。

通院関係
通院の週。波があるけど、少しずつ前進してきているので、通院は継続しつつ、お薬とカウンセリングは継続。特にカウンセリングでは認知や職場環境などを中心に前向きでいられる、前向きで動けることを意識していこうなんて話しに。
リフレックスは半分にして飲んでるけど、しんどいときに1錠飲んだらもうかなりフラフラでした。この薬ってすごいですね。

お仕事関係
相変わらず、職場は暗い。というか、誰も本音で話さない感じ。僕の前任者があまりにもあちこちで迷惑かけているようなので、もう放置でいいやってな感じですね。僕自身正直なところ、守りに入って早く異動をすればそれでいいという割り切りでもいいかなって思ったりもしますが。
会社自体、今後の組織体制とか、業務フローとか見直しが出てきていて、それを放置していた感が強くて(笑)、そのうち二進も三進もいかなくなりそうな予感がしますが。
誰に聞いても、何を確認しても正確な情報や、背景がわからず、断片的だったり偏った情報しか入ってこないので、あまり真剣に対応するのも馬鹿らしい感じといったところかな。

かいつまんで書いてみるとこんな感じです。
合間に適宜、趣味や遊びでストレス発散意識していますが。やっぱり実家で猫と遊んでいるときが一番癒されるなあ。わずか600gくらいしかなかった体重もすでに2kigに。そのうちデブ猫になるのではと心配ですが、元気いっぱいなので見ていて飽きません。
気になるのは、ハエやその他の虫を見つけると捕まえて食べようとします(笑)。野良時代の名残なんでしょうねえ。この間、口の隙間からコオロギの足が見えていました(笑)。

20140915.jpg

しかしまあ、くつろいでるよねえ(笑)。

振り返ってみるとあまり代わり映えのない生活してるなあ(笑)。とはいえ、忙しさだけは一人前にある職場なので、まずはそれなりについていけるようにならないとねえ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

プロフィール

くろのB

Author:くろのB
40代サラリーマン
自律神経失調症、うつ病といろいろ大変な目にあってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
